8月のお知らせ

2019年08月2日

おはようございます。めがね接骨院院長の厚見です。

例年より遅い梅雨明け宣言がありましたが開けたと思ったら大変暑い日が続きますね。

水分不足は熱中症だけでなく筋肉を固くさせていきます。

尿での排泄だけでも一日で1.8リットルでるといわれています。つまり2リットルぐらいは水分をとらないといけないということです。

がぶ飲みではなくこまめに、少しずつでいいので喉が渇いていなくてもお水を一口、補水してください。

 

 

8月の木曜日がセミナー参加の為受付時間が短縮となります。

下記を参考にしてお問合せください。

https://local.google.com/place?id=13551754773413971810&use=posts&lpsid=6491297401042433353

 

ご迷惑をおかけしますが新規の患者様、再診の患者様、よろしくお願いします。

おかげさまで開院3周年になりました。

2019年05月13日

こんにちは、めがね👓接骨院の厚見です。

5月10日で開院してから丸3年がたちました。

患者様の支えがあってここまでこれました。これからもよろしくお願いします。

 

改元と3周年が重なったこともあり当院でも小さいながらセールをしてたりします。

自費での施術を受けている方はどうしてもご負担が大きくなってしまうので自費施術を受けている方向けのセールになっています。

 

最近は理学療法士さんが講師の筋膜研究会(FCS)に参加させていただいております。

今後の予定としては木曜日にセミナーが開かれるようなので月2回木曜日(第二、第四)なのでそこだけ夕方17時で受付を終了とさせていただきます。

ご迷惑をおかけする分、施術に活かして患者様に還元できるよう頑張ります!

講師の山崎 大輝先生は坂戸市出身なのもあり今月は坂戸市で健康について講演もされるようです。

自分とは同じ柔道教室の先輩後輩の関係でしたがセミナーでは先生です(笑)

柔道整復師と理学療法士とでは視点も違い同じ症状についても新しい意見が聞けるので大変勉強になっております。

筋膜のセミナーが終わったら次は内臓アプローチのセミナーになるようでそれも楽しみです。

少しづつですが新しいことを学びつつひっそりとやっていこうと思います。

4年目も坂戸市のめがね接骨院をよろしくお願いします。

バネ指(弾発指)の施術例②

2019年03月5日

こんにちは、めがね👓です。

三月に入り春らしい日が増えてきましたね。

今年は暖冬気味だったのもあり花粉がすごいらしいですよ。

鼻づまりがある方、微弱電流をかけることで鼻づまりを軽減できるかもしれません、お声がけいただければお試し施術させていただきます。

 

2月を振り返ると満足のいく施術がいくつかあったのでその中でも数少ないけど過去に働いていた整骨院ではどこでもみたバネ指(弾発指)についてです。

バネ指とはなかなか指が曲げられないけれど一定のところまでいくとガクっと急に曲がってしまい、今度は伸ばすのに一苦労といったものです。

このバネ指、施術方法は色々あると思いますがマッサージでは治らないと思います。

経験則になってしまいますがマッサージで症状が改善、軽快した人をみたことないです。

以前、私が勤務していた整形外科医院ではレーザー治療器を使っていました。

最初のころは 「こんないつの時代の機械かもわからんもので良くなるんかなぁ」と思っていましたが考えが一変。

レーザー治療器はなかなか効果的だと思います。腱鞘炎などにも良いと思いますが目に見えて効果を実感できたのはバネ指に対してでしたね。

ただこのレーザー治療器、ドクター曰く「なんで効くのかわからないけど効く」らしいです(笑)

リハビリの運動講習で物理療法について講師をしていたドクターが言うのだからなぜ効くのかわからないのでしょう。

ちなみにレーザー治療器を作っているメーカーさんも良くわからないそうです。

 

当院ではレーザー治療器はないので微弱電流刺激装置を使います。

この微弱電流を前腕部分から患部にかけて使っていくとおよそ一か月ほどで疼痛が軽減し2~3か月には半分以下、4~5か月では疼痛消失。弾発性は徐々に軽減し6ケ月ほどでほぼ改善してくれました。

まだまだお仕事をする年齢でしたし痛みを伴う状態だったので親指が不自由だと生活に困る状態だったのです。

当初はかなり弾発性も強く、特に施術が難しいとされる母指(親指)だったので症状の改善ができるか自分もわかりませんでしたが症状がでて一か月ほどという比較的早期だったのもあり時間はかかりましたが良くなっていただけました。

まだまだ症例数としては多いわけではありませんが(当院では2例目)バネ指に微弱電流による施術は試す価値アリ!だと思います。

 

バネ指でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

坂戸市、若葉駅近くのめがね接骨院にいつでもご相談ください。

坂戸市千代田3-11-6 TEL 049-292-9710

ホームページURL http://megane3116.com/

 

1月はとてもギックリ腰が多いです

2019年01月22日

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年も坂戸市のめがね接骨院をよろしくお願いします。

 

昨年の12月から理学療法士の山﨑先生が講師をされている筋連結のセミナーに参加させていただきました。

理学療法士の先生方とのお話は新鮮でとても勉強になります。

少しづつですがスキルアップ、知識のアップをしていきたいと思います。

 

1月4日から仕事始めでした。予約件数も少なくお正月休み明けで少々休みボケしている体にはちょうどいいペースかなと思っていましたが……

以前通っていた再診の方と新規の方、二人のぎっくり腰の問い合わせ。

初日からギックリ腰二人から始まり毎週のようにギックリ腰の患者さんが毎週いらっしゃっています。

お正月にお客様の対応に追われて腰に負担がきたり寒さにやられたり色々なんでしょうけどもどうも1月はギックリ腰が多いように思えます。

昨年11月あたりから通院されている腰痛の患者さんには1月はギックリ腰が多いから気を付けてください、今は痛くなくても1月末まで様子をみましょう。とお話していました。

月に一度ぐらいのペースで当院でケアをされている方もお二人、残念なことにギックリ腰になってしまいましたが他の方と比べると治りが早いようにも思えます。

日ごろからセルフケアを心掛けたり腰痛にならないために運動している方はギックリ腰になってもダメージが軽いですね。

さてさて、昨年から多かった大腰筋・腸骨筋による腰痛です。

ギックリ腰の定義はあいまいなので当院では急に痛くなった腰痛(急性腰痛)をギックリ腰と呼んでいます。

イメージとしては起き上がるのも辛くて寝返りも一苦労、歩くときはまっすぐに体が起こせない、といったこれはギックリ腰!といった症状ですね。これらの症状が顕著なものが大腰筋・腸骨筋による腰痛だと思います。

ギックリ腰はほっといてもそのうち治ります(笑)

でも施術を受けた方が圧倒的に早く良くなります!

1日でも早い現場復帰をという考えからか急性腰痛では男性の方が多いようにも思えます。

腰痛の患者さんが多いというのもありますが私自身、腰痛の勉強を一番したのもあって特に力を入れている分野でもあります。

ギックリ腰は1日でも早い現場復帰を、慢性腰痛は日常生活を少しでも楽にすごせるようにと、施術内容を変えてアプローチしていきます。

腰痛でお困りの方、お気軽に坂戸市のめがね接骨院にお問い合わせください。

腰痛の方は特にですがご予約をしてからの来院をお勧めします。

あまり待ち時間が長いと座っているだけで腰が痛くなってしまいますので(苦笑)

 

坂戸市、若葉駅近くのめがね接骨院にいつでもご相談ください。

坂戸市千代田3-11-6 TEL 049-292-9710

ホームページURL http://megane3116.com/

寒暖差による秋バテ

2018年10月1日

こんにちは、めがね接骨院です。

10月になり今年もあと3ケ月切りました。

今年は平年よりも日照時間の少ない秋となっていてせっかく過ごしやすい気温なのに寒暖差が激しいですね。

雨が続くと洗濯物や買い物も大変です。せっかくの週末も天気がイマイチだとロードバイクにも乗れずダイエットが進みませんか(苦笑)

 

寒暖差は体に色々な不調が出ます。

というのも環境の変化がストレスになるからです。

昨日は8月の気候なのに今日は10月の気候、とか一日で二か月の違いがあることもしばしばあった9月、体の疲れも出やすいです。

☑寒暖差アレルギーによる蕁麻疹(じんましん)

☑夏の疲れが抜けない

☑気温の日内変動(日中暑く朝晩冷える)による自律神経の乱れ

☑食欲不振

などなど、いろいろですがキーワードとなるのはやはり気温差(寒暖差)でしょうか。

自律神経の乱れから寝つきが悪くなり寝不足の原因になったり。

疲れから食欲不振になり免疫力や体力の低下、微熱や風邪の原因にも。

自律神経はホルモンバランスも調整しています。妊活中や妊娠中の方は意外ですが大きな影響もあります。

雨の日の低気圧、晴れの日の高気圧では気圧差から頭痛も起きやすいです。

これらは例年起きる症状なのでしょうけども今年は特に日照時間が少ない、台風も強力、雨が多いなどが目立つがゆえでしょう。

普段、肩こり・腰痛・偏頭痛などあまり起きない人も今年は出るかもしれません。

当院でも8月よりも9月の方がぎっくり腰の患者さんが多いです。

もともと腰痛をお持ちの方、重いものを持ち上げることが多いお仕事をされている方はお気を付けください。

ぎっくり腰になる方は数日前から腰に疲労感を感じている人が割といます。

首、肩、背中、腰などに違和感、鈍痛などが出てきたら危険サインです。

ひどくなる前に対処した方が圧倒的に早く改善します。

体の疲れや違和感がなどがありましたらお気軽にご相談ください。

 

坂戸市、若葉駅近くのめがね接骨院にいつでもご相談ください。

坂戸市千代田3-11-6 TEL 049-292-9710

ホームページURL http://megane3116.com/

趣味120%ブログの大洗旅行

2018年09月14日

こんにちは。めがね👓です。

今日は症例報告は一切ない趣味120%で綴るブログです。

第二の故郷にしたい町、大洗に行ってきました。今年で実は三度目になります(笑)

アンコウ祭りや八朔祭りなどにも参加したいのですがなかなか時間が取れないので妻から許可が出た日はイベントなど関係なく友人と二人で大洗に行ってきます。

ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編が9月29日に劇場公開されるのもありまたまた大洗は盛り上がってきそうです。

 

大洗に来ると太って帰ることになるぐらいあちこちで食べてます(笑)

当初はアニメで使われた聖地巡り的な気持ちでしたが大洗に行く毎に町の魅力(主に食べ物)に気づいてきます。

知るきっかけはアニメかもしれませんが今では店のファンになっているというガルパンおじさんも多いはず。私のその一人です。

それも大洗は観光地価格ではなくむしろ良心的な金額設定のところも多いのでお財布に優しいです。

その割にはグッズなどを買って結局散財するのですが(苦笑)

最終章が公開されてから今回で3回目の大洗ですが駅前のパネルの写真がようやくとれて満足です

日野治でシラス天丼で晩御飯。マリーの缶バッチゲット!

ブリアンのガルパン。 日曜日も営業するようになり初のブリアンです

ウスヤで揚げ物。行くたびに休憩所がグレードアップしてたけどついにプレハブ小屋とはビックリ

あんばいやでもり蕎麦。のど越しが良くツルツルっとあっという間に食べちゃいました。付け合わせの天かすがとても美味しいので天ぷらも期待できそう

顔はめようかと思ったけど人が多かったので写真だけ(笑)

 

年内にもう一度大洗に行けたらいいなぁ。次は冬のアンコウ鍋だね!

 

坂戸市、若葉駅近くのめがね接骨院にいつでもご相談ください。

坂戸市千代田3-11-6 TEL 049-292-9710

ホームページURL http://megane3116.com/

「バネ指(弾発指)について」

2018年08月21日

こんにちは、お久しぶりのブログになります。

7月から8月半ばまで坂戸市でも35度を超える猛暑日があり今年はツライ夏となりましたね。

そう思ったら先週半ばあたりから涼しい日がチラホラと。気温差があって子供が通ってる保育園では体調を崩して熱がある園児が増えているとか。

大人でも体調を崩しやすいですし気を付けたいですね。

 

先月から親指のバネ指(弾発指)の治療で通っている患者さん。

ここ2週間ほど来院時には引っかかりも痛みもなく大変好調だということでホッと一息です。

症状としては起床時に特に引っかかり(弾発性)があり痛みもともないしばらく動かすのもツライとのことでした。

初診時の時点ですでに1年前からということでなかなかやっかいな要素が詰まってました。

※今回の例は1年以上たっている慢性のものなので保険外での施術になります。

 

①親指は他の指と比べて指の向きや動きが複雑ゆえバネ指の治療が難しいこと。

②1年以上たっていて新鮮例ではないこと。

これらを加味するとなかなか治療が難しく大変かなぁと思いましたが痛みや弾発性が朝に多いという一日中痛いというわけではないので重症ではなさそうでした。

 

当院ではまず前腕部分、指の屈筋群~母指IP関節部分に微弱電流を使いました。

そしてバネ指用のちょっと変わった運動をしていきます。

施術から2週間で痛みが少しずつ変わっていき、約一か月の今日では指の動きに引っかかりや痛みはほとんどなく朝に少し引っかかる程度。

しかも朝の引っかかっている時間も短く、確実に良くなってきているとのことでした。

とてもいい結果が得られたのでついブログを更新してしまいました。(笑)

バネ指は痛みを伴わないからとそのまま放置している場合もあります。

しかしこの患者さんはまだ40代前半、指の動きに制限や痛みが出るようでは困ってしまいます。

女性は家事などで細かい作業も多いですからね。

痛みや弾発性の具合に合わせて微弱電流を粘着パットをつかったり綿棒を使ったり周波数を変えたりなどアレコレ思いつく限りの施術を使ってみてだいぶ安定してくれました。

今後は、1週間に1度のペースで経過を診ていきますがそれでも十分良くなっていきそうです。

バネ指にはレーザー治療器がなかなか良い効果があるのは以前に勤めていた整形外科医院で知っていましたが微弱電流でも良い治療成績が得られたのは良かった良かった。

 

坂戸市、若葉駅近くのめがね接骨院にいつでもご相談ください。

坂戸市千代田3-11-6 TEL 049-292-9710

ホームページURL http://megane3116.com/

ストレッチポールによる腰痛

2018年06月13日

こんにちは、暑いですが青空の洗濯日和の坂戸市ですを付けなくてはならないほど暑い日になりそうです。

最近は冷たい豆腐に納豆、温玉、揚げ玉、鰹節を乗せた簡単スタミナ豆腐をよく食べてます。冷たい上に食べ応えあってビールにおともにピッタリでハマってます。

高たんぱくですけどもね(笑)

 

先週の金曜日に腰痛の新患が来院しました。

お話を聞いてると前日に仰向けで寝て腰にストレッチポールをあててゴリゴリとしていたようです。

おそらくのけ反った姿勢から筋肉に圧がかかったためとゴリゴリと転がすようにしたことで筋膜を痛めたのでしょう。

普段はあまり腰痛はなくて仕事などで疲れた時に重くなる程度の方でした。

腰の動きそのものはあまり制限もなく来院時もあまり痛みもありませんでした。

体を右に捻ると腰の右側が痛みが出ていたぐらいです。

触診では右側の腰に圧痛、スキンロールでは右側が顕著に痛みが出ました。

腰の伸展強制が原因ですし椎間関節も痛いのかなぁと思いましたが棘突起付近に圧痛はなし。

腰の伸展(後屈)の制限や痛みもないし椎間関節性腰痛の痛みの出方ともちょっと違うなぁと思いました。

筋筋膜性腰痛だろうと鑑別し、さっそく施術にとりかかりました。

当院では腰痛の場合、急性、慢性関係なくあまり腰の揉みほぐしはしません。

腰の体操をして施術後に腰の動きを確認してその日は終了。

翌日、娘さんの引っ越しの手伝いをするということでテーピングをしました。

 

昨日、来院しましたが症状は消失。

制限があった腰の右捻りの動きも問題なく、脊柱起立筋の圧痛もスキンロールでも痛みが消失。

もともと腰痛持ちの方でもないですし手持ちの湿布がまだ残っているのでそれを使い切るようにお話しました。

2回の施術で治癒になったのは良いことですね。まあそこまでヒドイ腰痛でもなかったというのもありますが今回はとてもうまくいった例でした。

 

腰痛は何がキッカケでなってしまうかわからないものです。

ほんのささいな行動や良かれと思ってやったストレッチや体操で痛める方もいます。

ぎっくり腰で来院される患者さんの何割かは前兆があるようにも思えますがご本人は言われるまでその前兆がどんなものかわからないです。

立てなくなるほど痛いぎっくり腰を治療していくのはとても大変です。

ぎっくり腰はなる前にケアすれば軽度で済みます。

 

坂戸市で腰痛治療No1を目指して、これからも精進していきますので腰に違和感や重い感じなどがあったらお気軽に若葉駅近くのめがね接骨院にご相談ください。

寝苦しい夜に寝違え!?

2018年06月12日

こんにちはめがね👓です。

6月に入り蒸し暑い日が増えてきたように思えます。

梅雨入りに台風の影響もあってハッキリしない天気の週末週明けでした。

朝晩は涼しいのでまだ良いのですが日中の蒸し暑さや湿度の高さがまた疲れを増長させますね。

ベランダを網戸にして涼しい風に当たりながらビール🍺を飲むのが一日の小さな楽しみです。

 

寝ようとするときは窓を開けていると風邪をひいてしまうのでは、という不安から締め切るか少しだけ開ける程度にしているのですが湿度があるので途中で蒸し暑くなってきます。

娘もゴロゴロ転がっては髪が湿るほど寝汗をかいてるときがありました。

私もつい風がとおるリビングや上下逆になって寝てしまったりなどしてしまいました。

翌朝、職場につくまで気づきませんでしたが完璧に寝違えです💦

枕や寝ている姿勢が変わることで起きた寝違えです。

私だけかと思いましたが先週に一人、今週に入り一人、と寝違えの患者さんが続いています。

問診をしてみると寝る前の姿勢や目が覚めた時へんな恰好をしていたというのです。

寝苦しい夜で私と同じようにゴロゴロ転がってしまったのか、はたまた疲れが出てつい寝てしまったのか。

 

寝違えは比較的痛みが引くのが早い方です。なので寝違えてから1~2日は様子を見て痛みが改善しなかったので来院、という方が多いです。

早期の段階でREBOX(微弱電流刺激装置)を使って施術をすると首の動きの改善が望めます。

振り向く、という動作は日常生活では頻繁にするものです。

特に車を運転される方は左右確認の時、ツライと思います。

一日でも早くいらっしゃればそれだけ早く良くなります。

寝違えだから~~と放置しないで寝違えた翌日まで痛みがあるようでしたらご相談いただいた方が良いと思います。

めがね接骨院では背中からしっかり首にアプローチしていきます。

首が痛いからといって首だけ施術しても早期回復につながりません。

あと、寝違えを繰り返しているのかどうかも問診の時に聞くようにしています。

短期間で繰り返す方は枕と寝方があっていないのかもしれません。

柔らかくて低い枕が必ず良いというわけではありません。寝るときの姿勢や向きに合わせて枕をお選びいただくと良いと思います。

睡眠の質の向上が肩こり、腰痛の改善はおろか、元気に一日を迎えるためには必須です。

寝違え、頭痛、肩こりでお悩みの方。坂戸市若葉駅近くのめがね接骨院にお気軽にご相談ください。

今日の坂戸市は夏日!熱中症にご注意

2018年06月4日

おはようございます。めがね👓です。

すでに坂戸市は25℃近い気温で当院もすでにクーラーを使っております。

日陰はいいのですが日に当たると汗がとまりませんね。

外で作業をされる方は熱中症対策をお忘れなく!

湿度はだんだん下がってくるようなので洗濯物はカラっと乾いてくれそうですよ☀

 

5月の末には肩関節の痛み(広い意味で五十肩)の患者さんが同日に二人来院。

良く耳にする五十肩ですがこれは傷病名ではなく通り名的な一般的な名称です。

では五十肩にはどんなものがあるのか、肩の症状ページにも書いてありますが改めてまとめてみます。

①肩の筋肉が悪い場合

これは肩の運動にかかわる筋肉にトリガーポイントができている場合です。

他の症状と合併していたりもあります。

肩のどの筋肉が悪いのかを見極めるためにスクリーニングテストをしていきます。

1stポジション、2ndポジション、3rdポジションとそれぞれの姿勢で肩を動かしていきどの筋肉が悪いのかを判別していきます。

 

②肩の軟部組織に炎症が起きている場合

肩はとても良く動きますよね。こんなにグルングルン回せる関節は他にはありません。

その動きを可能にするために特殊な形状をしているのですがそれゆえ軟部組織も多いのです。

ここでいう軟部組織は関節包、靱帯です。

多いのは肩峰下にある滑液包が炎症を起こしている場合です。

ダウバーンテストや痛みが出てきた経緯などから判別します。

 

③石灰が肩にたまっている場合

体質的なものもありますが肩の筋肉や関節周辺に石灰がたまっている場合です。

これは思い当たる節がないのにある日突然、激痛が出ます。

レントゲンをとると筋肉がある部分に薄っすらモヤがかかったように写ります。

胃薬で石灰が吸収されると言われておりますが何故かはわかっていません。

なので整形外科医院によっては胃薬を処方する先生もいらっしゃると思います。

私が以前、お世話になっていた整形外科でも胃薬を処方していました。

 

ぎっくり腰よりも治すのが難しいといわれているのが五十肩です。

肩の動きが制限されいる(拘縮)ほどリハビリも大変になってきます。

早い段階で適切な施術、的確な判別が必要になってきます。

五十肩でお悩みの方は坂戸市・若葉駅近くのめがね接骨院にお気軽にご連絡ください。

 


1 2 3 4 5 14